今回の「エイトマニュアルブック」は、タイトルとディスクリプションについてをご紹介いたします。
「SEO対策」では、必須な設定方法です!
検索表示画面
googleで検索したら、下記のような表示がされると思います。
タイトルとディスクリプション(サイトのページ説明分)が表示されます。
ユーザーに分かりやすい設定にすることで、クリックされやすい文言にしていきましょう!
タイトルとは?
ページのタイトルを指します。
ブログ投稿でしたらテーマをタイトルにしたり、固定ページ(コンテンツページ)はページに合ったタイトルにします。
文字数は、36~41文字くらいです。
※SEO対策するにあたって、クリックされやすいタイトルを意識することは重要!
ディスクリプションとは?
ディスクリプションとは=サイトのページ説明文を指します。
文字数は、100~130文字くらいです。
実際のところ決まってません。
※上限文字数はGoogleのアップデートによって何度も変更されています。
なぜ必要なのか?
SEOの効果を高めるために、タイトルとディスクリプションは必須の設定となります。
対策のキーワードを入れて文字数を規定通りにすることで「試行錯誤」しながら取り組んで検索上位を目指していきましょう!
文字数規定がないなら、文字数関係なく検索上位のキーワードいれたらよいのでは?
まず、タイトル、ディスクリプションが長いと表示されている文字が途切れてしまうので、ユーザーからしたらどんなサイトか分からないのでクリックしないでしょう。
googleのアルゴリズムの更新がタイミングであるので、検索順位が急激に下がる可能性も考えられます。
検索にすぐに反映されるのか?
すぐのgoogleには反映されません。
だいたい早くて、1~2週間はかかります。遅くても1か月もかかるときもあるので、変更する際は
しっかりと対策のキーワードを決めて文字を考えていきましょう!
まずは、ユーザー目線でタイトルとディスクリプションを考えていきましょう!!
All in One SEO Packプラグイン
wordpressを使うなら、SEO対策のプラグインは必ず入れます。
プラグイン設定方法
一般設定からトップページのタイトルとディスクリプションが設定できます。
googleのアルゴリズムの規定が不定期に変わり何とも言えませんがAll in One SEOの文字数は「タイトル57文字」「ディスクリプション160文字」となっております。
固定ページの設定
各主要ページのタイトルとディスクリプションは固定ページから設定ができます。
固定ページの下のほうに、設定できますので規定通りに入力していきましょう!
まとめ
タイトルとディスクリプションはサイトに合わせたキーワードを入れていきましょう!
1、文字数 2、キーワード 3、ユーザー目線で考える