今回の「エイトマニュアルブック」は、お問合せフォームのContact Form7のセキュリティ対策としてreCAPTCHA設定の方法をご紹介いたします。
reCAPTCHAとは?
お問い合わせフォームからスパムメール(迷惑メール)が届きませんか?
お客様のメールが埋もれてしまって困りますよね、、スパム対策として、Contact Form 7では「reCAPTCHA」を使ったロボットなどのスパムメッセージ対策ができます。
reCAPTCHAの設定
お問い合わせから「インテグレーション」をクリックするとreCAPTCHA設定ができます。
reCAPTCHA取得
「reCAPTCHA」を使うためには「サイトキー」と「シークレットキー」の取得が必要となります。
新規設定画面に移ります。
1、ラベル名 任意で入力。
2、ドメイン サイトのURLを入力。
問題がなければ「送信」を押してください。
サイトキーとシークレットキーの取得
登録が完了したら、キーが設定されるので、コピーして下さい。
下の、「設定に移動」に飛んで下さい。
保存を選択すれば登録の完了となります。
サイトキーとシークレットキーの登録
設定が完了したらお問い合わせに戻り、「インテグレーションのセットアップ」をクリックしていただくと下記の表示されますので、先ほどコピーしたキーを貼り付けて下さい!
フォーム欄に「reCAPTCHA」の設定
フォーム欄に戻っていただくと「reCAPTCHA」のタグが表示されていることが分かります。
「reCAPTCHA」のタグをフォームに設定をいたします。
「reCAPTCHA」実装の結果
「私はロボットでありません」のチェックボックスが表示されます。
設定は完了となります。
まとめ
「reCAPTCHA v2」までは「私はロボットでありません」が表示されてましたが、「v3」からは自動でロボットの判別をしてくれるみたいです。
ユーザーに入力の手間をかけることなく、ロボットによるフォーム送信を防げてくれるので、設定をして、スパムメールが来なくなったという方も聞きますので是非設定してほしいです。