SEO対策やアクセス数のアップのために非常に良い効果を期待できるのは、ホームページ内の【ブログ更新】です。

そして、せっかくブログを更新するのなら、より多くの人々に該当のページを開いてもらいたいですよね。

ブログを多くの人々に読んでもらうための秘訣は何かというと、「ブログ記事タイトル」を工夫することにあります。

ブログ記事タイトルをつける際のポイント

その1*内容とタイトルに検索されやすいキーワードを入れる

ブログのタイトルは、「この記事は〇〇のことについて書かれている」ということを”読者“と”検索エンジン“に伝える重要な役割があります。

たとえば「住宅リフォーム」を検討している方はネットで「住宅リフォーム メリット」などと検索することが多いのではないでしょうか。その場合は「住宅リフォームをするメリット」といったキーワードをタイトルに入れ、内容もその通りとなるように作成するのがベストです。

その2*時にはタイトルに意外性を入れて惹きつける

たとえば、『婚活を成功させるコミュニケーション能力』といった内容のタイトルが並ぶ検索結果の一覧に『婚活にコミュ力は必要ない!』といった意外性のあるワードが目に入ったら、思わず開きたくなりませんか?

ほかにも、『コミュ力よりも大切なのは笑顔と誠実さです』のように先にタイトルでオチを言うのではなく、『コミュ力よりも効果的なのはたった1秒でできるあの行動』などと、あえてオチを口にしないことで興味をひくという方法もありますよ。

 


いかがでしょうか。タイトルは検索結果から一番に目につく大切な部分です。

まずはぜひ、「自分ならどんなタイトルだとクリックしたくなるか」を想像することから始めてみましょう♪

 

*エイトリンクでは、ブログ作成が苦手な方向けに専属ライターが代筆&投稿をする「ブログ記事代行サービス」もご提供中です。

SEO対策・Webマーケティングについてお悩みの方はぜひ一度、お気軽にご相談ください。