コラム

SEOに効果的なブログタイトルとキーワードの関係性

SEOとタイトルとキーワード

SEOに効果的なブログタイトルを考える前に、まず意識したいのは「キーワード」です。

※ブログで対策するキーワードは、分散しないように1記事1キーワードがおすすめ。

そして、選定したキーワードを検索する人々の検索意図・目的をリサーチすることも大切です。「○○○というキーワードで検索する人は、どんな情報を欲しがっているのか?」を考えてみてください。

たとえばこの記事のように『ブログ タイトル』をキーワードにした場合、実際に検索すると
・読者を惹きつける・失敗しない・読まれる・魅力的
などのフレーズが多く見受けられます。

つまり、『ブログ タイトル』を検索する人のニーズに合った記事は、【多くの読者に読まれる魅力的なタイトルの書き方】といえます。純粋にブログ作成をする方にとって気になるのは、SEOではなく魅力的なタイトルということですね。

タイトル作成・2つのポイント

タイトル作成のポイントは、

  1. キーワードを含める
  2. キーワードを検索するユーザーの目的を反映させる

の2つを意識することです。タイトルにキーワードが含まれていないと、そのキーワードでの上位表示がむずかしくなるため注意してください。

先述した『ブログ タイトル』のキーワードなら、『多くの読者に読まれる魅力的なブログタイトルの書き方とは?』がわかりやすいでしょうか。

※また、最終的に「読み手をどこに誘導したいのか」ゴールを考えておくことも大切。販売サイトやお問い合わせページに誘導できるような記事が理想的ですよね。

以上、ぜひブログ作成の参考にしてみてください♪

エイトリンクではブログ作成もサポートします

顧客様の中で、そもそも「ブログの書き方がわからない…」とお悩みの方には、弊社でレクチャーを行うことも可能。

専属ライターが月2記事投稿を承る【ブログ記事代行サービス】も好評受付中です。

まずはぜひ、お気軽に営業担当までご相談ください🌟

メールフォーム

 

TOP