SEOとタイトルとキーワード
SEOに効果的なブログタイトルを考える前に、まず意識したいのは「キーワード」です。
※ブログで対策するキーワードは、分散しないように「1記事1キーワード」がおすすめ。
そして、選定したキーワードを検索する人々の検索意図・目的をリサーチすることも大切です。「○○○というキーワードで検索する人は、どんな情報を欲しがっているのか?」を考えてみてください。
たとえばこの記事のように『ブログ タイトル』をキーワードにした場合、実際に検索すると
・読者を惹きつける・失敗しない・読まれる・魅力的
などのフレーズが多く見受けられます。
つまり、『ブログ タイトル』を検索する人のニーズに合った記事は、【多くの読者に読まれる魅力的なタイトルの書き方】といえます。純粋にブログ作成をする方にとって気になるのは、SEOではなく魅力的なタイトルということですね。
タイトル作成・2つのポイント
タイトル作成のポイントは、
- キーワードを含める
- キーワードを検索するユーザーの目的を反映させる
の2つを意識することです。タイトルにキーワードが含まれていないと、そのキーワードでの上位表示がむずかしくなるため注意してください。
先述した『ブログ タイトル』のキーワードなら、『多くの読者に読まれる魅力的なブログタイトルの書き方とは?』がわかりやすいでしょうか。
※また、最終的に「読み手をどこに誘導したいのか」ゴールを考えておくことも大切。販売サイトやお問い合わせページに誘導できるような記事が理想的ですよね。
以上、ぜひブログ作成の参考にしてみてください♪
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