さまざまな分野でAIの活用が加速している日本で、いま最も注目されているサービスアプリといえばChatGPT(チャットGPT)。

ChatGPTとは、チャット上に入力された質問に対してAIプログラムが自動的に答えてくれるチャットサービスです。

この機能を利用すれば、SNSマーケティングもスムーズに行えるのでは?と思い、実際にどの程度のサポートが叶うのかを早速調べてみました!

ChatGPTをSNS運用で活用するメリット

★ChatGPTの特徴をSNSで上手く活用できる運用方法の一つめは、
コミュニケーションの自動化】です。

自然な対話形式でAIが質問に答えてくれるChatGPTを活用すれば、ユーザーからのDMやコメントに対しても、内容に合った返答を自動的に作成できます。ユーザーとのコミュニケーションを上手く自動化できれば、カスタマーサポートに必要な人件費を削減できるのではないでしょうか。

☆そしてもう一つ、ChatGPTでSNS運用をするメリットは、
投稿コンテンツのアイディアをもらえる】というところ。

SNSを運用するには、投稿内容やデザイン、タイトルにキャッチコピー、そして文章など多くのアイディアが必要です。ネタに思い悩んだとき、試しにChatGPTで質問してみてください。その質問に対して膨大なデータから最適な答えを提示してくれるはず。今まで思いつかなかった新しい切り口でSNS運用のアイディアを提案してもらえるかもしれませんよ。

 

このように、時代に沿ってさまざまな技術を試していくと、より良いマーケティングの近道がおのずとみえてくるかもしれませんね。

➤➤次回は『ChatGPTのデメリット』についてもお話ができればと思います。

*SEO対策・Web/SNSマーケティングについてお悩みの方はぜひ一度、弊社までお気軽にご相談ください。