TwitterFacebookInstagramYoutubeTikTokなど、世間では様々なSNSが注目され続けています。
これらSNSは、すべて『ハッシュタグ』の活用が可能なSNS。

そしてこのハッシュタグは、ビジネスでSNSを利用している方々であれば必ずおさえたい機能の一つ。
これから利用を検討する方も、ぜひハッシュタグの使い方を覚えておくことがおススメです。

ハッシュタグの起源

ハッシュタグとは、SNSの投稿に対する“タグ”として機能されるもの。
#(ハッシュマーク)』の後に何かキーワードを付与することでその投稿は簡単にタグ化されます。

ハッシュタグが最初に使われたのはTwitterだそう
2007年頃、とあるTwitterユーザーがWeb関連のイベント開催時に
#を使ってつぶやこう」という呼び掛けを行ったのが始まりと言われています。

ハッシュタグの必要性

ハッシュタグを付けると、投稿した内容が何に関するものかを端的に表せます。
このタグ化によって、該当のキーワードの投稿を探す人物は瞬時に見つけられるように。
有益な情報は、趣味や関心の似たユーザー同士で話題共有され、自ずと拡散へつながることも。

つまり、ハッシュタグを上手く活用することで、新規顧客を獲得するチャンスは大いに広がるといえます。

 

いかがでしょうか。
今までハッシュタグの存在に触れずにいたという方は、この機会にぜひ活用を検討してみてください♪
また、次回の記事ではより具体的な活用方法をご紹介します💪

エイトリンクでは、現在SNSマーケティングにも力を入れています

時代の流れに常に敏感に、最適なご提案をしています。
SNS運用についてご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください!