マーケティングは、インターネットが普及する以前であれば会社が中心となっている印象がありました。
企業が製品を販売したら、それを消費者が買い求めるという単純な構造です。

しかし現代は、誰もがいつでもどこでも自由に情報を入手し、発信できる時代。
だからこそ、企業と消費者の間のコミュニケーションは活発になってきているといえます。

SNSマーケティングが重視される理由

情報が溢れて、自分が本当に求めている商品を探し出すことが容易になった現在。
運営側は、そうした消費者の需要にピンポイントで応えるためSNSを使って様々な工夫をしています。
つまり、SNSを通して消費者の意見を取り入れながら商品を作り上げることが重要になりつつあるのです。

💡たとえば、こちらのメンソレータム公式アカウントのTwitter投稿

Twitterの『アンケート機能』を利用して、「キスの日」とう時事ネタとともに自社製品と紐づけできるような選択肢を並べています。
もちろんこの結果に基づいて、おすすめ商品の紹介にまでつなげているとのこと。

タイムリー・新鮮なネタを求めるユーザーの多いTwitterという場だからこそ、
興味を惹きつけて思わず回答したくなるアンケート、とても工夫された戦略の一つに感じます。

エイトリンクでは、SNSマーケティングのサポートも可能です。

SNS代行のご相談や、イベントのプロモーションを効果的に行いたいという方など、ぜひ一度お問い合わせください。
インターネット事業を専門的に取り扱う弊社だからこそ、常に時代をとらえた最適なご提案が可能です。