さて、前回は「ターゲティング」について紹介しました。

そして今回は、ターゲティングを終えた後に重要になってくる、「価値の分析」についてお話しいたします。

顧客が求める価値

ここでお伝えしたい「顧客価値」とは、製品そのものの機能だけではなく、アフターサービスや情緒的なベネフィット(楽しい気分や優越感)が得られるなどまでを含む広い範囲からの価値です

例えば、入手困難なハイブランドのスニーカーは機能としては「歩くためのもの」ですが、その価値には洗練されたデザインや安定した品質があげられるほか、「特別な気分を味わえる」「周りに自慢できる」などの情緒的な部分も含まれてきます。

そして、希少性の高い製品や高級な商品は、入手困難であるほどかえって人気が沸騰することも考えられます。

安くてどこでも手に入るものでも、利便性が高くて満足感を味わえることからヒットした商品は多数。

顧客の視点で、顧客の求める価値・ニーズに見合った利便性を追求しましょう。

価値を理解したらポジショニングへ

ポジショニング」とは、ターゲットがいる市場で、自社の立ち位置を決めること

まずは、狙う市場における競合他社についてのリサーチをじっくり行います。

そして、ここから自社が有利となる立ち位置を見つけ出すことこそが、とても重要。

他社との位置関係を細かく分析するほど、マーケティングの精度はより高まっていくはずですよ。

 

*Webマーケティングに力を入れたい経営者様、弊社にまでお気軽にご相談ください。

名古屋・福岡・東京に支社を構えるエイトリンクでは、時代に沿った最適なご提案・コンサル等を展開しています。