前回のマーケティングについての解説に引き続き、今回はマーケティングに重要な要素、「ターゲティング」について掘り下げていきます!

ターゲティングの『6R』

ターゲティングとは、市場の細分化(販売対象の年齢や性別、居住地、そして趣味のような特定の属性を絞ること)を行った後に、

その市場に対して【どれを対象とするのか】、より具体的に絞ってマーケティングを展開する方法です。

そして、ターゲティングを行う際、”6R”と呼ばれるフレームワークを意識することが重要になってきます。

 

👇6Rとは、下記の6つとなります。

①Realistic scale(有効な規模) 自社商品が売れる見込みのある市場規模か?
②Rate of growth(成長率) 将来的な成長性を持っている市場か?
③Rival(競合) 競合の数がどれくらいいる?(少ないほど有利)
④Rank(優先順位)  ターゲットに関心を持ってもらえる商品・サービスになっている?
⑤Reach(到達可能性) 地理的な面で対象者へしっかり商品・サービスを届けられる?
⑥Response(測定可能性) どれだけの効果があったか測定でき、具体的に数値化できる市場?

ぜひ、上記の6つの基準を参考に、ターゲティングを行ってみてください。
ターゲットを絞れば、そのターゲットだけに予算や資源を注力でき、効率よくアプローチが行えるはずです。

 

*Webマーケティングに力を入れたい経営者様は、弊社にまでぜひお気軽にご相談ください。

名古屋・福岡・東京に支社を構え、時代の流れに常に敏感に、最適なご提案・コンサル等を展開しています。