皆さんの中に、SNS集客をこれから検討しているという方はいらっしゃいますか?
今回は、記事を2回に分けて「4大SNS」について簡単にご紹介いたします。

SNSは、現代において欠かせない情報ツール。
企業としてはまだ未登録でも、プライベートでアカウントを所持されている方は多くいらっしゃるはず。

操作に抵抗がないのであれば、ぜひ集客を狙った公式アカウントの運用をご検討ください🌟


4大SNSとは?

4大SNSとはTwitter、Facebook、Instagram、LINEの4つを指します。
さらにはYoutube or Tiktokを加えて5大SNSと呼ばれる場合も。
ユーザー数や反響が特に多いのが上記で述べたSNSなので、初心者が運用するのならばこの中から選択してみることがおススメです。

各SNSの特徴とメインユーザー(ターゲット層)

Twitter

📱Twitter(ツイッター)は140文字以内というテキスト量や、他者のツイートを自身のフォロワーに向けて共有する「リツイート」機能が特徴的。リアルタイムでの情報発信や検索に使用されやすいほか、自社PR以外の情報も積極的に投稿することでユーザーの共感や信頼を得る効果も期待できます。

👨‍👩‍👧‍👦アクティブユーザーは鮮度の高い情報を求める20代の男女が多い印象です。

 


Instagram

📱Instagram(インスタグラム)はハッシュタグによる検索機能が充実。画像メインのため、衣食住に関わる商品を取り扱っている企業と相性がいい傾向でしたが、近頃は、画像にテキストを埋め込み雑誌風にまとめるアカウントが増え、金融カウンセリング関係などでも活用されています。

👨‍👩‍👧‍👦アクティブユーザーは20代〜40代女性に多い傾向です。

 


次週は残りのSNSをご紹介してまいります❢

ぜひ、ご参考ください☺