こんにちは!
前回は、「SNS集客」を題材に4大SNSの中からTwitterとInstagramについてご紹介をいたしました。
というわけで、今回はその続きをお届けいたします。
各SNSの特徴とメインユーザー(ターゲット層)
📱Facebookは実名での登録が前提のため、リアルの場で会ったことのある人同士を中心にコミュニケーションがさかんなSNSです。国内ユーザーは他のSNSに比べるとやや少なめですが、全世界では28億5000万人と圧倒的に多く、グローバル関係に強いのが特徴です。
👨👩👧👦アクティブユーザーは主に30代〜40代のビジネスパーソンの男女とされています。
LINE(企業アカウント)
📱「公式LINEアカウント」を作成すれば、企業(店舗)から各ユーザーに対してプッシュ通知で情報発信を行うことが可能。作成は無料で、クーポンやお得な情報を気軽に配信できるため、個人事業主も使いやすいことが特徴です。
👨👩👧👦LINEのアクティブユーザーは老若男女と幅広いものの、公式アカウントはブロックも気軽にできるため、継続して利用してもらうには少し工夫が必要かもしれません。
●現在では、この4大SNSにYouTubeやTikTokも加えられるとされています。
これからの時代、企業の情報発信も「動画」だとより伝わりやすくなるのかもしれませんね。
以上、ご参考いただければ幸いです🙂