エイトリンクはWebマーケティングに力を入れている企業ですが、皆さんはこの「マーケティング」について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

というわけで、今回はマーケティングについての深掘りをします。

「マーケティング」とは?

マーケティングとは、日本マーケティング協会の定義では、
企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動
とされています。

もう少し簡単にまとめると、
顧客との相互関係を大切に、営利・非営利問わずあらゆる組織が発展するための手段
といえます。

すなわちマーケティングとは本来、【無理な売り込みではなく自然に売れてしまう状態】を目指すものであり、顧客へ一方的に販売を行うスタイルとは異なります。

マーケティングの近道は、顧客を理解するということ。正しく理解していれば、売り込みをせずとも商品は自然と売れるようになるもの。つまりマーケティングを行うならば、顧客理解を深める”分析”に力を入れることこそが最重要項目です。

マーケティングの3ステップ

🌟実際にマーケティングを行う場合、以下の3つの要素を順番に考えていくことを意識する必要があります。

 ①誰に
 ②どのような価値を
 ③どのようにして提供するか

・対象となる顧客(ターゲティング)➡提供する商品やサービスの価値➡販売に最適な流通方法

を見極めることが、より質の高いマーケティングへつながっていくということです。ぜひ、ご参考ください💡

 


*Webマーケティングを本格的に実践されたい方は弊社にまでお気軽にご相談ください。

名古屋・福岡・東京に支社を構え、時代の流れに常に敏感に、最適なご提案・コンサル等を展開しています。