🌟前回のコラムではMEOについて簡単にご紹介をしましたが、今回はそのMEOの土台ともいえる「Googleビジネスプロフィール」について解説をしようと思います!

ビジネスプロフィールとは?

ビジネスプロフィールとは、Google上に自社の店舗情報を登録できるサービスです。

上記のように、たとえば「名古屋 回転寿司」と検索して最初に表示されるこの店舗情報が、ビジネスプロフィールによるものです。

ビジネスプロフィールを利用すれば、Google検索やGoogleマップ上に登録した店舗情報が表示されやすくなるため、手軽にビジネスの認知拡大・集客効果が期待できます。「店舗在宅」などの実店舗を持っていないサービスでも登録可能なので、未登録の方はぜひ利用してみることがおすすめです。

ビジネスプロフィールにできること

ビジネスプロフィールが主にできることは、

・店舗の基本情報の掲載
・写真の掲載
・口コミの管理/返信
・分析情報の閲覧
・リアルタイムの情報発信

などが挙げられます。

ちなみに分析情報では検索数・閲覧数・アクション数など様々なデータをチェックすることが可能で、その数値を元に登録者自身が分析し、随時情報を修正することも可能です。

店舗で開催中のキャンペーンやイベントの情報をタイムリーに発信できるという点も便利なのではないでしょうか。

 

充実したビジネスプロフィールを作成したい方はエイトリンクまで

名古屋・福岡・東京に支社を構える弊社では、このビジネスプロフィールを活用した「MEO対策サービス」にも力を入れています。Googleビジネスプロフィールの登録から基本情報の編集、分析に基づく修正対応など幅広いサポートを承りますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください😊