皆さんは「MEO」というマーケティングをご存知でしょうか?

今回のコラムでは、現在各方面で注目されており、弊社でも精力的に取り扱っているサービスであるこの「MEO」について、ご紹介をしてまいります。

MEOとはどんなサービス?

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Webマーケティングにおける重要施策の一つ。どのようなマーケティングかというと、Googleマップに掲載する店舗情報やビジネス情報を条件に合わせて最適化することで、Googleマップの検索(ローカル検索)結果で上位表示をさせるという施策です。

簡単にいうと、たとえばGoogleで「地域+業種」とお店を検索した時、1ページめに表示されたマップと一緒に出てくる店舗情報の順位を上げるための対策が、「MEO」サービスです。

MEOとSEOの違いとは?

MEOが『マップエンジン最適化』であるのに対し、SEOは『検索エンジン最適化』です。
この名称の通り、MEOとSEOでは【マップ検索における上位化の対策と自然検索における上位化の対策】という点で異なってきます。

ならびにMEOは「Googleビジネスプロフィール(店舗情報)」を上位表示させることが目的のため、「Webサイト自体」を上位表示させるSEOとは目指すゴールが違います。

そしてGoogleマップによる表示枠は、基本的に自然検索結果よりも上部に表示されるのが特徴。もしもマップ検索で3位以内に入れば、SEOの上位サイト以上のクリック率が期待できるというメリットもあります。

 

*Webマーケティング・MEOに興味のある経営者様は、ぜひ弊社にまでお気軽にご相談ください。

名古屋・福岡・東京に支社を構えるエイトリンクでは、時代に沿った最適なご提案・コンサル等を展開しています。