写真を気軽に投稿できて、多くのユーザーの興味を惹くことのできるInstagram
企業PRにもかなり有効で、SNS運用をされたい会社や店舗なら押さえておきたいツールのひとつです。

というわけで、今回はこのInstagramを実際にどのようにしてはじめればいいのか、初心者様向けのアドバイスをしてまいります!

その1:プロフィール情報をしっかり作成する

入力するプロフィール情報は、トップページにそのまま固定で反映される大切な部分です。
つまり、あなたが投稿した画像に興味を持ったユーザーを「お客様」にするための、大切な入口。

プロフィール作成のポイントは、

・写真を設定する(会社のロゴ、オリジナルキャラクターetc)

・事業内容を簡潔に説明する(1~3行が目安)

・PRしたいキャンペーンなどあれば一文加える

・最後に誘導したいサイトのURLを追加

最初はこのあたりを意識するのがおススメです。

その2:「#ハッシュタグ」をつけての投稿がマスト

ハッシュタグとは、半角のシャープをつけたキーワードのこと。
同じキーワードで検索された時やそのハッシュタグがタップされた時、あなたの投稿も表示されるように。
入れ方は簡単で、記事の本文中に半角英数字でシャープ「#」を入れたあと、キーワードを付け加えるだけです。
たくさんつけたい場合は、コメント欄を活用してみてください。
フォロワー以外の人にも投稿をみてもらえるチャンスが広がるので、ぜひ積極的に活用しましょう。

その3:フォロワーを増やす

せっかく投稿をしても、やはりフォロワーが少なければ見られる機会はあまり増えません。
まずは既存の顧客様や友人、知人にフォロワーになってもらうことがおススメ。
アカウントを見つけてもらうには、手っ取り早くユーザー名(アカウント名)で検索してもらうか、QRコードを掲示する方法が一般的です。

こちらのQRコードは弊社が運用する「ネコの視点」のアカウント🐈
インターネットや紙媒体でも簡単に読み取れます。

以上、Instagramをはじめるコツについてご紹介いたしました。
よろしければぜひ参考にしてみてください😊