エステサロンをはじめとする、理美容関係のサービスでは特に「顧客管理」が重要とよく言われています。
なぜ顧客管理は重要なのか?
今回はこの「顧客管理」によってできることなどを詳しく紐解いてまいります。

サロンで顧客管理が重要である理由

顧客管理がこれほど業界で注目されるのは、
そのデータ自体に財産ともいえる価値があり、使い方次第で様々なビジネスチャンスに活かせるためです。

・売上が伸びない場合は何に失敗したのか
・成功パターンにはどのようなものがあったのか

など、管理することで見えてくるものは少なからずあります。
こうしたデータを活かす意欲こそが、経営に大きな影響を与えるはずです。

顧客管理のメリット・活用法

*顧客管理を行うメリットは、来店状況を把握し、しっかり分析できる点にあります。

・どのような客層がどれだけお訪れたか
・年代別でどのようなメニューが人気か
・サービスの改善と品質の向上
・メニューの開発のヒント

顧客管理を正しく活用すれば、上記のような分析がスムーズに行えるように。

また、顧客の誕生日を把握しておけば割引などの特典を添えたDMを送れるため、
お得な利用で顧客満足度を高め、リピーターにもつなげやすくなります。

 

ただデータを残すだけでなく、様々な分析や工夫をして上手く活用してみてください。
集客についてのご相談は弊社までお気軽にお待ちしています🌟